iPhone/iPadでもっと棋譜観戦を

iPhone/iPadのブラウザ(Safari)はFlashやJavaに対応していないため、Kifu for FlashやKifu for Javaにより提供される棋譜中継をそのまま楽しむことができません。

このサービスは、そうした中継ページをSafariで開いてしまったときに、Kifu for iPhoneを起動して棋譜を観戦できるようにするものです。

使い方は簡単

  1. まず、このページをSafariで開いたら、下のツールバーからブックマークに追加してください。
  2. 下のツールバーからブックマーク一覧を開き、今追加した「棋譜観戦する」ブックマークの編集画面に移ってください。
  3. URL欄を選択すると、内容が「http://shogi.org/kifu?javascript:…」のようになっているので、「http://shogi.org/kifu?」の部分を消して「javascript:…」となるように編集し、「Done」「完了」「完了」と順に押して閉じてください。
スクリーンショット

これで「ブックマークレット」ができました。Safariで観戦できない棋譜中継ページを開いた状態で、ブックマーク一覧から「棋譜観戦する」を選ぶと、観戦可能な対局の一覧が表示されます。対局を選択すると、Kifu for iPhoneが起動して棋譜観戦できます。(表示サンプル

棋譜観戦してみよう

さっそく以下のサイトを訪れて、「棋譜再現」「棋譜を見る」ページに移ったところで「棋譜観戦する」ブックマークレットを起動してみましょう。

このほかにも、ブログサイトやファンサイトなど、Kifu for FlashやKifu for Javaで棋譜再生を行っているほとんどのページに対応しています。お試しください。

現在、NHK杯将棋トーナメントと銀河戦については未対応です。前者はデータ形式が盤面図データの並びとなっており棋譜への変換ロジックの実装の必要があること、後者は対局ごとに個別のURLが振られていないことが原因ですぐには対応できません。あしからずご了承ください。

本サイトは上記リンク先、日本将棋連盟、LPSA、棋譜再生アプリ開発元等との関係は一切ありません。本サービスに関するお問い合わせはTwitterにてどうぞ。